たなっきーのブログ

たなっきーのブログ

行動することが取り柄の大学生です。楽天せどりで月4万の利益達成、学生にして1年で貯金100万達成、プログラミング、簿記、FPの勉強に日々奮闘中!!

楽天せどり完全入門!クリアすべきSPUとその順番

こんにちは。たなっきーです。

 

この記事では楽天せどりにおけるSPUのクリアすべきSPUとその順番について解説をしていきたいと思います。

 

 

【目次】

 

 

◆本記事の信頼性

私は現役大学生でありながら、楽天せどりで月4万~5万の利益を出しています。それにより、基本的にポイントでの生活に切り替わり、バイト代に手を付けず、年間で100万円の貯金に成功しております。

 

 

◆ 皆さんへのメッセージ

 本記事では楽天せどりを始める上でのクリアすべきSPUとその順番について解説をしていきたいと思います。

 

この記事を読むことで、楽天せどりを始める前の準備としてどのSPUをクリアし、どのような順番やタイミングでクリアすべきかが分かります。

 

楽天せどりを始めたいけど何からしたらいいのかが分からないという方に向けて本記事を執筆します。

 

ではさっそく見ていきましょう。 

 

 

 

1.SPUとは?

f:id:fishman815:20201023003931p:plain

 

SPUとは、

 

Super Point Up Program(スーパーポイントアッププログラム)

 

 の略で、楽天の各サービスを使うことで、ポイント倍率が最大16倍にあがるというものです。

 

その対象サービスと達成条件は以下の通りです。

 

 

 

 

2.最低何倍あればせどりができるの?

f:id:fishman815:20201023004446p:plain


 

初級者、中級者、上級者の3段階に分けるとすると、、、

 

  • 初級者:10倍
  • 中級者:12倍
  • 上級者:14倍~

 

といった感じです。

 

ですから、最低でも10倍、12倍以上あればなおよしといった具合です。

 

ちなみにいうと、10倍以下でも利益を出せないことはないです。実際私の初月のSPU倍率は8倍でした。

 

しかし当然のことながら、倍率が低い分利益率が下がり、効率が悪くなってしまいます。

 

 

 

3.クリアすべきSPU

タスク管理の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

まずは必須項目をあげていくと、

 

計10.5倍

 

 です。

 

その他の項目は、読まれている方の地域や考え方によってクリアすべきかが変わっていきます。

 

楽天ひかり楽天でんきは、自分でやりくりしていて登録した方が安くなるのであればすべきだと思いますし、行きつけの美容室が楽天ビューティーに登録されているのであればクリアすべきです。

 

ただ、楽天kobo楽天ブックスに関しては買い回り店舗数を稼ぐという意味や自己投資という意味でクリアすべきなのではないかと思っております。

 

 

 

4.SPUのクリアすべきタイミング

f:id:fishman815:20201023004609p:plain


 

SPUのクリアすべきタイミングは3段階に分かれていると考えております。

 

4.1.第1フェーズ

 第1フェーズとしては以下の項目を①から順番にクリアしていきましょう。

 

 ① 楽天会員 +1

 ➁ 楽天ゴールド・プレミアムカード +2

 ③ 楽天証券 +1

 ④ 楽天銀行 +1

 ⑤ 楽天モバイル +1

 

 理由としては、少し手間がかかりSPU反映まで時間がかかるからです。

 

タイミングとしてはこの記事を読み終わったらすぐにとりかかってください!

 

いざやろうとしたときに、すぐにクリアできるものからクリアして後回しにしてしまうと、長くて2週間以上かかる場合があります。

 

楽天証券に関して深堀すると積み立てNISAを始める方が多いかと思いますが、12日までの発注が翌月1日に買い付けされ、数日後にSPUが上がるような感じだったので、12日以降の発注で始めてしまうと翌々月の頭に反映されるので気を付けましょう。

 

③、④に関しては、楽天カードが届いたその日中に、⑤に関しては他社からの乗り換えとの兼ね合いで契約可能な最も早い日に済ましておきましょう。

 

また、楽天でんき楽天ひかりを契約する予定の方は第1フェーズで早め早めに済ましておきましょう。

 

 

 

4.2.第2フェーズ

第2フェーズとして、以下の項目をクリアしていきましょう。

 

 

タイミングとしては仕入れを始める月になったら契約しておきましょう。

 

これらはそれなりに反映が早いので第2フェーズですが、余裕を持って忘れないうちに契約しておきましょう。

 

また、楽天Pashaをクリアする場合も第2フェーズでクリアしましょう。

 

 

4.3.第3フェーズ

第3フェーズとして以下の項目をクリアしていきましょう。

 

 

 タイミングとしてはお買い物マラソンやスーパーセール、超ポイントバック祭が始まってからクリアしましょう。

 

その理由としては、仕入れ商品が見つからない場合仕入れ商品の値段が高く、店舗を回りきる前に仕入れ予定額に達してしまう場合の対策になるからです。

 

 

 

5.終わりに

 SPUのクリアするタイミングを考えて進めていくだけで、かなりの時間ロス削減につながることがご理解いただけたと思います。

 

すぐに始めれなくてうずうずしてしまうと思いますが、翌月からは100%利益を出すことができるので気長に待ちましょう。