たなっきーのブログ

たなっきーのブログ

行動することが取り柄の大学生です。楽天せどりで月4万の利益達成、学生にして1年で貯金100万達成、プログラミング、簿記、FPの勉強に日々奮闘中!!

完全初心者向け!楽天せどりを徹底解説!

こんにちは。たなっきーです。

 

この記事では、「楽天せどりをやってみたいけど、どういう仕組みなのかわからない」という方のお悩みを解決します。

 

 

【目次】

 

 

◆本記事の信頼性

私は現役大学生でありながら、楽天せどりで月4万~5万の利益を出しています。それにより、基本的にポイントでの生活に切り替わり、バイト代に手を付けず、年間で100万円の貯金に成功しております。

 

 

◆ 皆さんへのメッセージ

 本記事では完全初心者向けの楽天せどり解説をしていきたいと思います。

 

この記事を読むことで、楽天せどりの土台部分がほとんど構築され、あとは仕入れるだけの段階になれます。

 

大学生の私の、「もう少し余裕のある生活送りたいなあ、、、」という悩みを解決してくれた楽天せどりを皆さんにも共有したく、本記事を執筆します。

 

ではさっそく見ていきましょう。 

 

 

 

1.楽天せどりとは?

 

 楽天せどりとは、すごく簡単に言うと

 

「ポイントたくさんもらってそのポイント分で利益を出そうよ!」

 

といったようなせどりビジネスです。

 

では、実際の商品を例に出して考えてみましょう。

f:id:fishman815:20201011005505p:plain

 

〇価格:23096円

〇ポイント倍率:33倍

 <内訳>

 ・SPU 12倍 

 ・ショップアップポイント 9倍

 ・お買い物マラソン 9倍

 ・0.5のつく日 2倍

 ・39ショップ 1倍

〇獲得ポイント:23096×0.33=7622

〇実質価格:23096-7622=15474円

〇メルカリ売り値:23000円

〇メルカリの現金バック:23000×0.9-1000=19700円

→ (売り値)×(手数料10%分)- (送料)

 

⇒利益:19700-15474=4226円

 

厳密にいうと、大半の場合利益の4226円がポイントとして得られます。

 

また、ポイントの倍率は後に話す仕入れる日に仕入れればこのような大きな倍率を得られます。

 

 

 

2.楽天せどりに向いている人とは?

これは断言できますが、向いている人なんていません。

 

行動あるのみ!!

 

です。

 

他の副業はある程度の知識や経験がないと難しいものが多く、知識を積み上げていく過程で挫折してしまう方が多いかと思います。

 

安心してください!楽天せどりは最も優しい副業といっても過言ではないです。

行動すれば初月から利益が得られます。

 

実際に私は初月から2万円ほどの利益を出すことに成功しました。

 

 

 

3.楽天せどりのメリットとデメリット 

 

そんな楽天せどりメリットデメリットをまとめてみました。

 

◆メリット

  • 利益商品を見つけやすい
  • スマホ仕入れをできる
  • 必然的に楽天経済圏へ移行するためより良い生活に

 

何といっても利益商品が見つけやすいということが一番のメリットかと思います。

 

店舗せどりは売れなくなったものの安売りをリサーチして仕入れたり、電脳せどりではメルカリやヤフオクで安く売られているものをリサーチして仕入れたりと労力につかれてしまいます。

 

その点楽天せどりでは、極論ポイント還元が大きい店舗の商品が全て仕入れ対象になるくらいです。

 

 

 

◆デメリット

  • 現金上マイナスになる
  • ポイントが期間限定のものが多い
  • 仕入れ上限がある(50万円)

 

 

 最も大きいデメリットとしては現金上マイナスになるという点です。

 

例えば、

 

仕入れ:20万円

売り上げ:18万円

取得ポイント:6万

 

では、現金上2万円の赤字になります。そのため、資金繰りには気を付ける必要があります。

 

一方で、ポイントをうまく使えば生活費として現金をほとんど使わなくなるため、現金上マイナスでも気にならないでしょう。

 

私自身、食費・ガソリン代・通信料・雑費など多岐にわたって楽天ポイントでの決済をしております。

 

 

 

4.必要な資金はいくら?

 楽天せどりのおおよその平均利益率は20%ほどになります。

そのため、自身がどの程度生活の足しとして欲しいかで変わってきます。

 

1万円の黒字が出ればいいのでしたら、

 

10000÷0.2=50000

 

となるため5万円が必要資金目安になります。

 

 (目標黒字額)÷ 0.2 =(必要資金目安)

 

で計算できるので、実際にやってみてください。

 

 

 

5.楽天せどりの販路は?

 楽天せどりの販路をまとめてみました。

 

 

この中でも初心者の方に最も向いているのがメルカリだと思います。

 

Amazonがよく売れると言われていますが、多くの商品を出品して多くの商品を売らないと手数料が多くかかってきます。

 

それに対して、メルカリはフリマサイト系で最もユーザー数が多く、手数料が10%と固定であるからです。

 

 

 

  

6.終わりに

以上が楽天せどりの大まかな内容です。

 

今後は、もう少し深堀して楽天せどりについて解説していきたいと思います。

 

以下の記事が次のステップとしてぴったりな記事となっているので是非ご覧ください。

fishman815.hatenablog.com